EXILE SHOKICHI監修の焼肉店『北海道焼肉 八木園』が札幌に誕生
2026年3月、北海道札幌市清田区に新たな焼肉店『北海道焼肉 八木園』のオープンが予定されている。この店舗は、EXILE SHOKICHIの監修の下、地域への感謝と元々のルーツである清田での思いを込めて設立される。
新たなジャンル『北海道焼肉』とは?
今回の焼肉店は、SHOKICHIの焼肉文化に対する鋭い見識を基に、今までにない焼肉のスタイルを提案するもの。『北海道焼肉』は、さまざまな食材を一つの網に乗せて焼く北海道独特のスタイルを取り入れた。“混沌”という言葉で特徴付けられるこのスタイルは、道産子たちの焼肉文化を体現している。
SHOKICHIの焼肉愛と原点
EXILE SHOKICHIは、大学時代に焼肉店でアルバイトを始め、焼肉の魅力に惹かれた地点である清田での再出発を決意。彼の言葉には、地域への恩返しの思いが色濃く現れている。彼は「命、地域、文化、そして関わるすべての皆様へ最大限のリスペクトを込めて、身近に楽しめる北海道焼肉をお届けしたい」と述べている。
料理長の熱い情熱
このプロジェクトにおいて、木谷 喬(キヤ タカシ)を料理長として迎える。彼はSHOKICHIと20年前に焼肉店でアルバイトを共にし、その後焼肉業界で20年以上のキャリアを積んできた。木谷は「清田で焼肉愛と北海道愛を伝えていく所存です」と強い意気込みを示しており、地域の人々と連携し、愛される焼肉店を目指す。
SHOKICHIと木谷の経歴
SHOKICHIは北海道苫小牧市出身で、EXILE及びEXILE THE SECONDのメンバーとして活動するかたわら、焼肉への情熱を示している。彼は2019年に純血但馬牛ブランド『八将牛』の育成プロジェクトを開始し、2023年には焼肉に関する書籍を出版、さらに焼肉イベントの開催やプロデュース店舗のオープンにまで携わる。
一方、木谷は札幌市清田区出身で、EXILE SHOKICHIと同じ焼肉店で働いていた経験から、その道を歩み続けている。彼は焼肉界での実績を重ね、今後ますます重要なポジションになっていくことが期待されている。
店舗情報
新たにオープンする『北海道焼肉 八木園』は、清田区北野7条1丁目に位置し、地域の人々に焼肉という文化をより身近に感じてもらえる場所となる予定。お客さんたちが楽しめる新感覚の焼肉体験を提供し、多くの人々に愛されるお店になることを目指している。
2026年3月のオープンに向けて、期待が高まる『北海道焼肉 八木園』から目が離せない。