新たな試み、シニア向けダンス番組『DANCE TRAIN』
ダンスがもたらす楽しさと健康をテーマに、世界初とも言えるシニア層向けのダンス番組『DANCE TRAIN』が、1月31日(土)午前11時30分よりBS10にて放送を開始します。この番組は、EXILE B HAPPYが教えるダンスレッスンを通じて、シニア世代の皆さんを元気づけ、ハッピーな時間を提供することを目指しています。
EXILE B HAPPYがレッスンを担当!
番組の中心となるEXILE B HAPPYは、リーダーのEXILE TETSUYAや、ヴォーカルの吉野北人(THE RAMPAGE)、中島颯太(FANTASTICS)、パフォーマーの小森隼(GENERATIONS)、浦川翔平(THE RAMPAGE)、木村慧人(FANTASTICS)から構成されています。このグループは、様々な世代のダンス愛好者から絶大な支持を受けています。
生徒には62歳から77歳までのシニア6名が参加し、フォークダンスやディスコのリズムに合わせたシンプルなステップを学びます。初回のレッスンでは、EXILEの名曲「Choo Choo TRAIN」や「WON'T BE LONG」に合わせて、EXILE TETSUYAオリジナルの振り付けを使ったダンスが行われ、この番組は親子3世代で楽しむことができる内容となっています。
メンバーのコメントを紹介!
EXILE TETSUYAは、番組が世代を超えて人々をつなげる役割を果たすことを願っています。「音楽やダンスを通じて笑顔をつなげていきたい」と語る彼の言葉には、この番組への情熱が詰まっています。
吉野北人も、「自然な笑顔を引き出す番組」と自信を持ち、シニア層の方々にインスピレーションを与える内容であることを強調しました。もちろん、ただ楽しむだけでなく、誰でも新しいことを始められる勇気を与えるような番組にしたいとの意気込みも表明しています。
中島颯太も、視聴者が積極的に何かにチャレンジできるような前向きなメッセージを伝えられることを期待しています。シンプルながら楽しさに満ちたプログラムが、見る人々の心をつかむでしょう。
小森隼からは「見やすさ」がポイントであり、名曲のレッスンを通じて皆がダンスを楽しむきっかけになると語ります。視聴者が「ちょっとやってみようかな」と感じるような遊び心のある内容が魅力です。
独自の視点を持つ浦川翔平は、「ダンスを通じて世代を超えた交流が生まれ、夢が循環するような情景が広がる」と期待を寄せ、木村慧人は、シニアと子供たちが一緒に番組を楽しむ姿に喜びを見出しています。
今後の展開
『DANCE TRAIN』は全国各地でのロケも計画中であり、EXILE B HAPPYのメンバーたちが訪れる様子も楽しめるかもしれません。また、公式インスタグラムを通じて、舞台裏やオフショットなどの情報も発信していくとのこと。
放送の詳細
番組は1月31日(土)午前11時30分から放送が開始され、今後も2月28日や3月28日に続編が予定されています。視聴は無料で、BS10や公式アプリ「つながるジャパネット」で同時配信されます。見逃し配信も可能で、番組が終わった後に再度楽しむことができます。
この新しい試みが、シニア層にとってのダンスの楽しさを再発見するきっかけとなることを願っています。ぜひ、ご覧ください!